咲いていますよ~ (^^♪♪♪

 

  公民館の玄関前に咲いている 『 ツツジ 』

 

  とてもきれいに咲いています(#^^#)

 

  名前の由来は、

   花が『筒(つつ)』状になっている・・・や、

   次々に咲く様子の、引き『続き(つづき)』

  から来ていると言われているそうです。

 

  子どものころ(何年前? 何十年前・・・)

  花を上手に取って、蜜を吸っていた記憶を思い出しました。

 

  調べてみると、「 レンゲツツジ 」 には、致死性になりうる毒が

  含まれているので、気をつけないといけない・・・とあり、ビックリ‼

 

  公民館のツツジは、「 ヒラドツツジ 」なので毒はないそうですが、

  食べずに見るだけに。。。で、お願いしま~す。

 

  ぜひぜひ、見に来てくださいね~。

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    MasaMasa (火曜日, 10 5月 2016 18:23)

    イヤー、勉強になりますね。ツツジ名の由来を初めて知りました。花に囲まれて公民館に上がるのは楽しいですね。

  • #2

    ヒロリン (木曜日, 12 5月 2016 20:00)

    ホームページができてうれしいです。公民館だよりも綺麗で見やすいです。回覧板より早くて綺麗!サイコー

  • #3

    管理人 (土曜日, 14 5月 2016 13:14)

    MasaMasaさん
    コメント、ありがとうございます。
    公民館は季節ごとにいろいろな花が咲くので、癒され楽しませてくれています。

  • #4

    ヒロリンさん (土曜日, 14 5月 2016 13:19)

    コメント、ありがとうございます。
    みなさんに見ていただけるようなホームページになるように、ブログもたくさん更新していきたいと思っています。